<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

母は強し。妻も強し。

froスクールでは、習得期間は特に定めていません。

「いつまでに、受講カリキュラムをすべて終えてくださいね」
という制限がないということです。

人それぞれ自分のペースがありますし、お仕事や家庭の事情でどうしても通えない時期が発生することを考慮した結果です。


タイ古式マッサージ基本コース(60分の施術ができるコースです)のケースですと、今までで最短で5日間、最長で2年半の方がいらっしゃいました。

5日間の方は、秋田から短期集中で受講された方。


そして、2年半の方は受講中に妊娠が分かり、出産後に修了された方です。

お子さんが一歳になったころに授業を再開して、無事にご卒業されました。
ゆくゆくはご自宅でサロンをおこないたいとおっしゃっていました。

母は強しですね…。



それから、こんなこともありました。

お仕事でいつもお疲れ気味の旦那さんに施術してあげたいと、タイ古式のコースを受講された奥様。

一度旦那さんにfroの施術を受けてもらって、家での復習に活かしたいということで、私が施術することに。


ご来店された旦那さんは学生時代スポーツをしていたそうで、かなり大柄な体格。
男性の私が施術するのも、結構な体力を必要としました。

施術しながら、小柄な奥様の愛情の深さをひしひしと感じました。



あぁ、男性諸氏も見習わねば…。




<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fro-school | 2013-11-30 23:31 | スクールの現場から

ネットで学べる通信講座を開講しました

★タイ古式マッサージ60分の技術を習得できるネット通信講座を開講しました。
直接指導(2.5時間)が1回受けられるので、不安な部分も解消できます。

★施術の流れとポイントをしっかりと記入した詳細なテキストと、PC、タブレット対応のネット動画でいつでもどこでも何度でも、自分のペースで習得できます。

サンプル動画

★受講期間中は、何度でもお電話・メールで相談・質問が可能です。


詳しくは下記をご覧ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

【ネットでいつでも学べる】☆タイ古式通信講座☆




<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fro-school | 2013-11-28 21:50 | タイ古式オンライン講座

治療行為ではないけれど・・・

froリラクゼーションスクールでお教えしているタイ古式マッサージとリフレクソロジーは治療マッサージではありません。

ですから、施術を受けることで、「○○に効く」「××が治る」ということを言ってはいけない決まりになっています。
あくまでも民間療法、リラクゼーションを目的としたマッサージだからです。

でも、そんなリラクゼーションマッサージが、現在の癒し産業の中核を占めているのも事実です。

国家資格を必要とする鍼灸治療や指圧マッサージは、保険治療ができる医療行為として認められています。


しかし、それらより料金的に高いからにもかかわらず、リフレやタイ古式、アロマテラピーなどに人気があるのはどうしてなのでしょうか。

「予防医学」という言葉にカギがありそうです。

健康に対する意識が高まっている現代社会で、病気ではないのだけれど何となくだるい、最近疲れやすいという症状を軽減するための施術に注目が集まっているのです。

froリラクゼーションスクールでも、医療現場で働いている看護師の方や、介護事業に携わっている方が受講される例が多いです。

-------------------------------------------------------------------

【受講事例】
<リフレクソロジー科 総合コース>受講 野田様

野田様は糖尿病担当の看護師です。糖尿病は進行してくると、足の血行が悪くなる場合があるそうです。野田様は、いつもその診察を見ていて、少しでも血行を促進するためにリフレクソロジーをしてあげたらどうかと思ったそうです。
そして今では、froスクールで学んだ技術を病院で活かしていらっしゃるそうです。

こういった話を聞く時が、本当にこの仕事をやっていて良かったと思う瞬間です。
ひとりでも多くの方に、マッサージを通じて、喜びを与えることが出来れば幸いです。



<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fro-school | 2013-11-27 20:54 | スクールの現場から

超少人数制だからできる事・・・

受講生の方から嬉しいお言葉を頂きました。


<リフレクソロジー科 オイルコース>受講 坂口様
「自分のペースで丁寧に教えて頂き、froさんにお願いして本当に良かったと思います。
これ以上は望めない位、私にとっては最高のスクールとご縁があり、嬉しく思っています。」


こんなお言葉をいただくと、本当に涙が出るくらい嬉しく思います。
マッサージの技術を修得していただいて、嬉しいのはもちろんですが、当スクールとのご縁を感じていただいた所が何より嬉しいのです。


こういったお言葉がいただけるのも、1クラス2名までの「超少人数制」だからという点が大きいと思います。

例えば
60分の授業 生徒様4名=単純計算で1人当たり15分
60分の授業 生徒様1名=単純計算で1人当たり60分! 当たり前ですね(^_^;)

同じ授業時間60分でも授業密度が違うということですね。

つまりこういうことです。
・自分の修得ペースにあわせて、納得できるまで繰り返し学べます。
・授業時間に他の人を待っているという無駄な時間がありません。
・分からない点も他の人に気兼ねすることなくその場で解決できます。


大手スクールの豪華なテキスト、沢山の講師陣、校舎数の多さには、正直言って太刀打ちできません。

でも、小さなスクールだからできる事ってきっとあるはずです。
無い知恵を絞って、考えに考えた結果、到達した答えのひとつが、「超少人数制」というシステムだったのです。

froリラクゼーションスクールに、少しでもご興味を持っていただいて、本当にありがとうございます。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fro-school | 2013-11-26 16:01 | スクールの現場から

どれくらいのペースで通うのがいいでしょうか?

「どれくらいのペースで通うのがいいでしょうか?」

これもよくいただく質問のひとつです。


froリラクゼーションスクールでは、生徒様のご都合に合わせて、カリキュラム、スケジュールを作っています。

いわば、オーダーメイドの授業を行っているのです。


しかしながら、正直申し上げてペースは本当に人それぞれです。

ご自分の習得スピードを見極めて、お決めいただければと思います。


ただ、ひとつだけお願いしているのは、

「ほんの少しでもいいので、復習は必ずしてきてください」
ということです。


次に授業までテキストを開くこともないと、前の授業の復習から始めなければなりません。

それじゃあ、時間も授業料ももったいないですよね。

・習った技術をご家族に施術してみる。
・テキストを見て、ノートに図解をかいてみる。
・電車に乗りながら、頭の中でイメトレしてみる。

それだけいいので、ぜひ実践してみてください。


復習の仕方も生徒さんによって様々です。

・前回の授業の説明、要点を大学ノートにみっちりと書いてくる方もいました。
・ビデオ撮影をして、毎日それを見てきた方もいました。
・手の空いてるスタッフに頼んで、モデルになってもらう方もいました。

できる範囲のことは、ご希望に添わせていただきますので、何なりとご相談下さい。


ちなみに、今までの経験から言わせてもらいますと、週に1回から2回くらいのペースで受講された方が、比較的スムーズに習得された気がします。

1. その日の授業を、頭で整理し、
2. 体を動かして実践し、
3. 疑問点・不安点を次の授業で解消する。

ということを行う丁度いい間隔なのかもしれません。


食べ物もそうですが、学習も消化吸収には多少の時間がかかるということでしょうか。


<< ご予約はこちらからどうぞ >>
電話 : 0422-23-5190
オンライン予約 : https://onemorehand.jp/fro/


ポチッとひと押しお願いします。↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by fro-school | 2013-11-25 21:37 | よくある質問

二人で行うヨガ

タイ古式マッサージは別名「二人で行うヨガ」とも言われています。
その意味は、受け手だけでなく施術者本人の健康にも効果が期待できるからです。

froスクールで学んだ方なら何度も言われたと思いますが、タイ古式マッサージの施術は深い腹式呼吸を心がけながら行います。

腹式呼吸を行う事でリラックスさせる副交感神経が優位となり、ストレスを抑えて落ち着いた気持ちになります。


さらに受け手の体のストレッチをする際には、自然に自分の体も曲げ伸ばしすることになり、普段使っていなかった筋肉を動かしていきます。

そうすることで、軽い運動をしている状態になり、代謝を高めて柔軟性も高める効果があります。


私自身もタイ古式マッサージを施術するようになってからは、以前よりも体が柔らかくなったと実感しています。


そしてもう一つ、以前より高まったのが健康に対する意識。
やはり自分が元気でないと、受け手の方を元気にすることはできませんから…。

なにより、健康意識の低い施術者は信憑性にかけますしね。




[PR]
by fro-school | 2013-11-24 21:16

セラピーネットカレッジ

今日は、卒業後の生徒さんに役立つサイトを紹介します。

セラピーネットカレッジというのですが、セラピストのご用達マガジン「セラピスト」誌がプロデュースするWEB動画講座です。

セラピー各方面で活躍する現役セラピストやカウンセラーの方が講師となって、webでセミナーを開催しているのです。

毎月2,000円で視聴し放題なので、勉強したい方にはお安い価格と思います。

私も時間のある時に、ストレッチをしながらいろいろ見て、興味のあるものを後で見直したりして活用しています。

ご興味ある方はぜひどうぞ!

[PR]
by fro-school | 2013-11-23 19:31 | スクールの現場から

本日卒業Hさまアンケートより

d0309506_15504870.jpg
Hさま、ご卒業おめでとうございます。

これからも、持ち前の頑張り精神で、癒しの道を突き進んでください。
応援しています!

[PR]
by fro-school | 2013-11-21 15:52 | スクールの現場から

私でも習得できますか?

froリラクゼーションスクールでは、ご興味のある方に実際に施術を受けていただく「施術体験コース」を開催しています。

施術後に30分ほど、スクールの説明、質疑応答などのオリエンテーションの時間を設けているのですが、一番多い質問が
「マッサージ初心者の私が、本当に施術できるようになるのでしょうか?」
というものです。

大丈夫です! 誰もが最初は初心者でした。
そのためにfroスクールがあるのですから…。

ただ、誰もがすぐにプロ級の腕前になるというわけではないことだけご了解ください。
スクールで習った技術を家に持ち帰り、ご家族などに施術してあげる”復習”をお願いしています。
その中で、出てきた疑問点、不安点を次の授業で解消していただければ、より理解が深まるはずです。

施術を受けられたご家族の気持ちよさそうな表情を見れば、やる気も湧くというものです。

ぜひぜひお試しください。


[PR]
by fro-school | 2013-11-19 20:14 | よくある質問